積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

メタ認知とは”心の気球”を飛ばすこと。

 

メタ認知?心の気球?何言っとんねんこのハゲ」
とか言わんと聞いてくださいよ。
僕の人生を、あなたの人生を、少しだけ豊かにできるかもしれない言葉です。

そもそもメタ認知って聞いたことあります?
なんかカッコいいIT用語みたいな響きですけど全然そんなことないんですね。

メタ認知自分が認知していることを客観的に把握、制御すること
ネットではこう説明されていますが、正直難しいし何言ってるかワカラン。
要は 心の気球を飛ばそうや と言っています。

仕事で恋愛で人間関係でイライラしたり落ち込んだり不安になったり死にたくなったり。
この地球で生きていれば冗談抜きで多分10,000,000回はあると思います。
そんなときにこそ心の気球を高く打ち上げて、そんな状況に悩み苦しみ葛藤している自分をよ〜〜〜く観察してみてください。

 

多分、判断力偏差値が2くらいになっていると思います(笑)
偏差値2で悩み苦しみ葛藤しているんです。視野がめ〜〜〜ちゃくちゃ狭くなってるんです。

そんな自分に向かって気球に乗っているもう1人の自分が声をかけてあげましょう。