積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小生ケチ、スタバを横目にイオンのイートインへ。

ここ最近ブログや勉強に力を入れ始め、机に向かうこと何かと多くなってきました。冬の好きなところは厚着しながら机に向かい作業している自分に少し酔えるところ、まだ誰にも分かってもらえません。 ただ、家だと集中力が5分も持たん。ということで、外で作…

まともな大人になってしまいそうだから、ここらで一旦ドロップアウトしておきたい。

ROHM本社のメープル街道 先週末、家から少し離れた場所でとっても綺麗な紅葉を発見。用事があってかなり急いでいたけど、この写真では伝えきられないくらいの迫力に思わず写真を撮ってしまいました。今日この写真を見返して「なんで撮ったんやろ?」と疑問に…

メタ認知とは”心の気球”を飛ばすこと。

「メタ認知?心の気球?何言っとんねんこのハゲ」とか言わんと聞いてくださいよ。僕の人生を、あなたの人生を、少しだけ豊かにできるかもしれない言葉です。そもそもメタ認知って聞いたことあります?なんかカッコいいIT用語みたいな響きですけど全然そんな…

「休みの日は何してるん?」への答え方が分からない。

こんちゃ!なはまんです\(^o^)/ 小生、新卒会社員2年生。 去年から地元から少し離れた縁もゆかりもないB級都市に引っ越してきました。 友達はましてや親戚もいるわけではない、同部署の方々は普段からそんな僕によく気にかけていただいています。大変あり…