積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

感情をなるべく言語化して、自分に正直でいられる一年に。

あけましておめでとうございます。新年早々から心の痛む出来事の連続ですね。渦中にいる全ての方が、少しでも早く日常を取り戻せることを願っています。 約1年ぶりの更新でやや緊張気味です。昨年2月、こんな闇記事の更新を最後に姿をくらましました。 nonam…

辛く悲しい時は死ねばいいと思う。

※この記事は僕の超主観的表現で成り立っておりますのでご容赦ください。こんばんわ!なはまんです\(^o^)/何やら気味悪いタイトルですが、腑抜けな顔してこの文章を打っています。そんな僕の顔が一番気味悪いことは一旦置いておくとして、皆さんは”死”に対…

今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は

表紙のわんちゃんは「サクラ」 ジャルジャルの福徳さんが出版した恋愛小説を読みました。「芸人さんやから普通は先にエッセイとか自叙伝とかを出すんやないの?」と少しだけ思いました(笑)主人公は冴えない内気な大学生・小西徹。とある女子学生に恋をして、…

ダメダメ社会人が”追いかける”ことを知って、仕事を少し楽しめるようになった。

どうも、ダメダメ2年目社会人です\(^o^)/仕事に追われる仕事を追いかける仕事のスタイルは人それぞれですが、ほんの少し「追ってみる」ことを意識してみると仕事が楽しくなるかもしれません。ならないかもしれません。ただ、ダメダメな僕だからこそ仕事を…

勉強は本当に楽しい\(^o^)/

noname24.hatenablog.com とてもとてもご無沙汰しています、なはまんです。完全に旬が過ぎましたがあけおめことよろです!1ヶ月前、申し込み期限ギリギリの滑り込みで申し込んだFP試験。「受験料8,000円...イッタイナァ...」「3級なんか取って何かの役に立つんかな…

小生ケチ、スタバを横目にイオンのイートインへ。

ここ最近ブログや勉強に力を入れ始め、机に向かうこと何かと多くなってきました。冬の好きなところは厚着しながら机に向かい作業している自分に少し酔えるところ、まだ誰にも分かってもらえません。 ただ、家だと集中力が5分も持たん。ということで、外で作…

まともな大人になってしまいそうだから、ここらで一旦ドロップアウトしておきたい。

ROHM本社のメープル街道 先週末、家から少し離れた場所でとっても綺麗な紅葉を発見。用事があってかなり急いでいたけど、この写真では伝えきられないくらいの迫力に思わず写真を撮ってしまいました。今日この写真を見返して「なんで撮ったんやろ?」と疑問に…

メタ認知とは”心の気球”を飛ばすこと。

「メタ認知?心の気球?何言っとんねんこのハゲ」とか言わんと聞いてくださいよ。僕の人生を、あなたの人生を、少しだけ豊かにできるかもしれない言葉です。そもそもメタ認知って聞いたことあります?なんかカッコいいIT用語みたいな響きですけど全然そんな…

「休みの日は何してるん?」への答え方が分からない。

こんちゃ!なはまんです\(^o^)/ 小生、新卒会社員2年生。 去年から地元から少し離れた縁もゆかりもないB級都市に引っ越してきました。 友達はましてや親戚もいるわけではない、同部署の方々は普段からそんな僕によく気にかけていただいています。大変あり…

【FP3級】試験日まで50日なのに勢いで申し込みをした。

こんばんわ\(^o^)/先週末久しぶりに天気が崩れて以降、一気に冬本番の寒さに近づいてきました。京都に住んで2年目ですがこの気温以上の底冷え感にはいつ慣れることができるんでしょう...(笑)そんな寒さのせいなのか、一昨日申し込み期限だったFP3級を勢い…

【月2万】ブログ名の由来である”つみたてNISA”をついに始めました。

ブログを始めた今年半ばくらいから始めようとしていたつみたてNISA。 そもそもこのブログはつみたてNISAのポートフォリオを毎月公開することを目的に始めたのに、その1記事目から「ブログ毎日更新します」という具合に本来の目的とは若干ズレたスタートを切…

自分の心に嘘付くの、もうやーーめた!

人生24年のクソガキです。 以下、個人的ド偏見に基づく世の常識シリーズです。 ・小学生→中学生→高校生→大学→就職→定年→最期という理想の流れ。 ・中学高校では必死に部活に打ち込むことが当たり前、帰宅部はクソだ。 ・友達は多いほうがいい。人脈はのちに…

ただのご報告です。。。

こんにちは\(^o^)/ 大変ご無沙汰しています(笑) ここ1ヶ月ほどは全く記事を更新していなかったのにも関らず、ほぼ毎日どなたかがブログにアクセスしてくださっていました。 とても嬉しかったです…ありがとうございます。 実は1ヶ月前、WordPressにブログを…

【朝渋BOOKS】早起きの猛者が集う”朝活イベント”に参加してみた。

ずっと気になっていたある朝活イベント。 なかなか一歩を踏み出せずにいた毎日にサヨナラを告げ、満を持して参戦。 そのレポートと個人的感想を紹介します。 そのイベントの名は朝渋BOOKS。 日本最大級の朝活コミュニティ「朝渋」さんが主催されています。 …

【仮説】人生を変えるための鍵は”最高のコンディションで休日を迎えること”にあると思う。

我、会社員。 どんな勤務形態であるにしても、定められた勤務時間で会社から求められることを愚直に遂行する会社員。 早起きして自己投資に時間を割いても、始業時間を迎えると目に見えないとてつもない引力みたいなものによって「会社員の自分」で引き戻さ…

【体験談】リボ払いの蟻地獄に足を突っ込みかけるも全額返済できた話。

リボ払いとは 一生抜け出せない借金の蟻地獄。 リボ払いについて、各カード会社は次のように謳う場合が多いです。 リボ払いは、ご利用の件数・金額にかかわらず、毎月の支払額が一定になるお支払い方法です。 これ、言っていることは嘘ではないです。 一定の…

【錬成術】時間を生み出す方法5選

まえおき どんなことを思いながら最期を迎えたいですか? 人生はとてもとても儚い。 この世に生を受けた瞬間から最期へのカウントダウンが始まる。 今この瞬間も1秒また1秒と時間は確実に過ぎていく。 何を考えずにボーッとするのはとても気持ちが落ち着く。…

【実践】「なんか元気出ない・・」を吹き飛ばす方法3選

※本記事で紹介する方法はあくまでも一個人の主観的な意見です。 ※状況によっては心療内科を受診の上、医師の判断のもと適切な治療を行うことを推奨します。 まえおき(※必読) 22時に寝る サウナ or 交互浴をする 今すぐ起き上がって散歩する まえおき(※必…

【ただの日記】毎日更新どうしよう!?

2022/10/16(日)36日目 3日連続ただの日記投稿になってしまいます! ごめんなさい!(笑) 今日でついに36日目になる。 どんなに継続力が無い人間でも1週間1ヶ月だけでもブログを継続すれば、 「ブログ書かずに1日を終えるなんて断固として有り得ない」モー…

ゴルフコンペで疲労困憊DAY

2022/10/15(土)36日目 今日は朝からゴルフコンペで、5時間車を走らせて家に帰ってきた。 苦い初体験となってしまった。 スコア136 48人中47位 ボールを信じられない方向に打っては「ごめんなさい!ごめんなさい!」と連呼しながら、ただただボールを追って…

長野出張なう

2022/10/14(金)35日目 こんにちは。 出張先の長野からお送りしています! 日本アルプス絶景すぎる。 今日は今から取引先の2社を回って、夜にはお偉いさんとの接待。 明日はろくにやったこともないゴルフコンペに参加します。 大恥かきに行きます。 接待な…

【キモイ】「一番の親友は誰?」と聞かれたら「自分」って答えたい。

2022/10/13(木)34日目 最近、人生の指針にしたいと強く思った言葉に出会いました。 今、ここを、生きる。 この言葉をずっと胸に。 ブログに読書に早起きにその他興味あることもないことも。 片っ端から足を突っ込む毎日です。 ただ、急にアクセル踏みすぎ…

【まず自分から】与えてほしいなら、自分から与えよう。

2022/10/12(水)33日目 まず自分から 気持ちいい挨拶をしてほしいなら、まず自分から気持ちいい挨拶をしよう。 心を開いてほしいなら、まず自分から弱みをさらけ出そう。 笑顔が見たいなら、まず自分から少し口角を上げてみよう。 パートナーに愛されたいな…

【UNIQLO】コスパ最強の3WAYバッグに出会った。

2022/10/11(火)32日目 www.uniqlo.com デザインや見た目とその価格が良い意味で圧倒的に釣り合わない。 自分は普段リュックとして使っているので、リュックベースでの紹介となります。 リュックだけでも十分なのに、手持ちや肩下げとしても使える。 UNIQLO…

【ただの感想】ブログを1ヶ月続けてみて、思ったこと。

2022/10/10(月)31日目 今の状況にずっとモヤモヤして、変わりたいと願う。 かといってやりたいことも分からず、ただ仕事して帰って寝てまた仕事に行く。 ”何者かになりたい大人”の1人だった。 何も行動していないクセに。 ただの感想 まずはやってみる思考…

【読書】”嫌われない勇気”を読んで一番忘れたくない言葉

2022/10/09(日)30日目 何年もずーーーーーっと逃げ続けていたもの。 読書。 ”本は一番費用対効果の高い自己投資だ” という言葉に対して、 「まー分かるけどネットでも情報得られるくない?金もかかるし」 そんなことをずっと思っていたけど、それは自分が…

休日こそ、ルーティンを徹底的に死守せよ。

2022/10/08(土)29日目 早起き ブログ 毎日の運動 自己学習 自分は今これらのことを継続しています。 (正直運動はサボりがちになっちゃっているよね〜笑) ブログなんて毎日継続できるなんて思ってもいなかった。 昔の自分だったらこんなブログを開設して…

迷った時は行きたい方へ行こう。

2022/10/07(金)28日目 今日は朝から雨、そして冬を感じる寒さ。 起きた瞬間からもう雨の匂いがした!(笑) もう面倒くさくて二度寝しようと思ったけど、思ったけど、そんな弱い自分を蹴り飛ばして起きる。 ヘボヘボに弱い自分との戦う毎日や。 もちろん負…

【朝最強】朝は1日の勝負が始まる前のボーナスステージだ!

2022/10/06(木)27日目 スーパーマリオで例えるなら、スタートする前に10秒間コインブロック叩き放題。 マリオカートで例えるなら、スタートする前に10秒間無限キノコ使い放題。 オレは何を言ってるんやろう? 朝は最強だ。朝は最強だ。朝は最強だ。 朝は最…

結局朝食は食べたほうがいいのか抜いたほうがいいのか分からない。

2022/10/05(水)26日目 不定期にネットで目にする情報の一つに 「日本人は”朝食を食べなければいけない”という常識を疑うべきだ」 「そもそも昔は1日3食が当たり前ではなかった」 「【生産性を上げる】朝食は抜いても良い3つの理由」 のようなものがある。 …