積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

【実践】「なんか元気出ない・・」を吹き飛ばす方法3選

 

※本記事で紹介する方法はあくまでも一個人の主観的な意見です。

※状況によっては心療内科を受診の上、医師の判断のもと適切な治療を行うことを推奨します。

 

 

まえおき(※必読)

前提として、日頃の思考を根本から変えるためには継続的かつ地道な思考トレーニンが最も効果的だと思います。

ただ、それらの”根本の思考を変える行動”はモヤモヤを抱えたままだとなかなか行動に移しにくい。

それなら、そのモヤモヤを”思考停止で取り組めて即効性の高い方法”で少しでも無くした状態でコツコツ行動していこうという趣旨の記事です。

 

・学校や仕事での対人関係

・パートナーとの関係

・将来に向けてのキャリアやお金の不安

 

色んな悩みがまるで身体の何箇所にも重りを繋がるように、マリアナ海溝のふかーーい底に沈んでいくような気分。

そんな今まさに沈んでいる人に向かって、こんなことを言ってくれる人がいる。

 

言語化出来る悩みは、それが自分の努力で改善出来る範囲なら行動すべきだよ」

言語化出来なくても、気持ちを紙に書き出したりして言語化する努力はしたほうがいいよ」

とても有り難いですよね。ごもっともだと思いますね。

 

 

それは分かっているんです〜〜(T_T)

自分の問題にも向き合えないくらい元気ないんです〜〜(T_T)

 

 

この記事が少しでもあなたのモヤモヤを吹き飛ばす力になれたら嬉しいです。

 

 

22時に寝る

-- 日を跨ごうものなら、家が爆発するぞ --

 

もう断言しちゃいますが、言語化出来ないモヤモヤの90%は睡眠不足です。

何を考えても全て無駄です。特盛唐揚げ弁当の端っこで息を潜めて鎮座しているあの漬物くらい無駄です。

睡眠不足の怖いところは、睡眠が不足しているってことにすら気付けないくらい思考力が弱りに弱っていること。

自分もかなり思い込みやすい性格ですが、寝て起きたらモヤモヤの90%は消えてなくなります。

 

22時に寝てください。たったこれだけ。

別に洗濯しなくていいから!

自炊しなくていいから!

明日の仕事の準備しなくていいから!

洗い物が炊事場に溜まったままでいいから!

 

寝る前に感じていたあらゆるモヤモヤを鼻で笑えるあなたに出会えます。

 

サウナ or 交互浴をする

-- 強制的にを作り出す --

 

鉄板すぎて申し訳ないけど、自分は毎晩の交互浴を習慣にしてから人生が変わった。

昨今のサウナブームで整うという言葉を耳にしたことがある人は多いと思う。

 

「整うってなんやねん!サウナってただ暑いだけちゃうんかい!」

って今言いました?

 

サウナや交互浴によって「整う」

本当にやってもらわないと良さは実感してもらえないけど、敢えて言語化させていただく。

 

身体を芯から温めることによって血管をパンパンに拡張させ血流を2倍に。

そこから水風呂もしくは水シャワーで一気に血管を収縮させる。

急いで身体を拭いて、椅子に座り目を閉じる。

血液が身体中を光の速さで駆け巡り、今まで体験してことのない無の境地へ...

昇天、合掌...

 

言葉や感情も存在しない、新しい世界へたどり着けるはず。

 

今すぐ起き上がって散歩する

-- もしかして今、寝転がっています? --

 

気分が落ちているときに家にいるのは、「息が出来ない...!」と苦しみながら自分で水の入ったバケツに顔を突っ込んでいるのと同じ。

家の外に出て散歩しよう。

 

究極的な散歩の極意

・音楽を聞くな、何も聞くな

・息が少し上がるくらい早歩きせよ

・前だけを向き、歩くことだけに全集中せよ

・嫌な気持ちが降ってきたら全力疾走せよ

・普段通らない道を歩け

 

ぐちゃぐちゃになってしまった思考の紐を歩きながら解いていこう。