積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

【ただの日記】毎日更新どうしよう!?

2022/10/16(日)36日目

 

3日連続ただの日記投稿になってしまいます!

ごめんなさい!(笑)

 

今日でついに36日目になる。

どんなに継続力が無い人間でも1週間1ヶ月だけでもブログを継続すれば、

「ブログ書かずに1日を終えるなんて断固として有り得ない」モードに入れることが分かった。

そうやって毎日ブログに向き合うことが習慣化されたからこそ、毎日更新することの意義ってなんだろう と改めて考え始めた。

継続力を爆発的に高めたい!の一心でブログを始めたけど、

「いま、ここを生きる

「とりあえずやってみる」

を自分の人生の軸に定めたときから、ブログの毎日更新が足枷になってしまっている感が若干否めない。

もっと有益で楽しくて書いている自分自身がワクワクして手が止まらないような記事を書きたい。最近は「毎日投稿」という敵に追われて、ただガムシャラにレベルの低い日記を更新し続けてきた。毎日投稿しているという「確かな事実」だけに目を向け、毎日頑張っている気になって満足してしまう。これはもう時間をドブに捨てていることと同じなんじゃないか。

 

だけど、これだけは誤解してほしくない。

継続力をつけるためなら、その記事内容が読者にとって有益か有益でないかみたいなことを考える必要は全くない。日記でも何でもいいから”1文字でも文書を書いてそれをネットの海に晒す”という行動自体を習慣にしてしまったほうがいい。何か物事にチャレンジする時、そのスタート地点にわざわざ高いハードルを置く必要ってある?ハードルなんて極限まで下げてしまったほうが飛びやすいし、飛べた時は小さいながらも自分の成功体験になる。

 

シレッと毎日更新しなくなっても、ブログは絶対辞めませんので!

今だけに集中していきます。