積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

【錬成術】時間を生み出す方法5選

 

まえおき

どんなことを思いながら最期を迎えたいですか?

 

人生はとてもとても儚い。

この世に生を受けた瞬間から最期へのカウントダウンが始まる。

今この瞬間も1秒また1秒と時間は確実に過ぎていく。

何を考えずにボーッとするのはとても気持ちが落ち着く。

無駄にも無駄なりの良さってものがある。

 

あなたは運良く事故や病気に巻き込まれずに衰弱で最期を迎えられるとする。

ベッドの上でどんなことを思いながら最期を迎えたいですか?

 


シニア向け分譲マンションを運営するハイネスコーポレーション㈱さんの記事です。

是非読んでみてください。

 

生涯を通して後悔を残さない生き方はすごく難しいことだと思う。

ただ、あなたが何歳であっても最期までの時間はまだ残されている。

その時間は努力次第で生み出すことも出来る。

これから伝える5個の方法で、人生をより豊かなものにしていこう!

 

 

22時に寝て、5時半に起きる

これを無くしては語れない時間生成界の圧倒的王者

 

例えば毎日の睡眠時間が7時間半とします。 

 22時〜5時半

 24時〜7時半

別に早起きしても睡眠時間は同じだから、時間生みだせてなくね...?

 

否、有効的に使える時間が朝に2時間爆誕する。

 

もちろんね、夜型の人がいるのも理解出来ます。

脳の構造が根本から違うことが英・ブルネル大学の研究によって証明されているらしい。

 

ただ、夜は誘惑のパラダイスタイムであり、あらゆるコンテンツが鬼の形相で時間を奪いにかかってくる。

LINEの通知もピコピコピコピコ鳴る(自分はあまり鳴らないけど...なんでだろ?スットボケ)

夜型の人にとっても、その集中力を途切れさせる誘惑があまりにも多すぎる。

 

朝の5時半は自分以外の人が世界から消えて居なくなったくらい無の世界です。

頑張って手に入れた朝の時間を有効的に使おうと自然に画策します。

 

あなたはどんな朝を過ごしますか?

 

 

通勤時間を出来るだけ短くする

今住んでいる家は隣の夜の大運動会BGMがモロに聞こえてきたりと何かと欠陥だらけ(笑)

だけど、職場の近くに住んで本当に良かったと心から思っています。

通勤に時間を奪われず、ストレス0の生活を送れています。

片道10分の自転車通勤ライフ最高。

 

諸事情で職場から遠くに住まざるを得ない人は仕方ないにしても、

・職場の近くに住むと家賃が上がっちゃうんだよなぁ〜

・職場の人と休日にばったり会うとかイヤなんだよなぁ〜

こんな人は即引っ越し。

家賃が2万上がっても絶対住むべきだし、休日にばったり会うこともない。

 

あ、スーパーだけは絶対近くにあったほうがいい。

 

 

”なんとなく残業”は絶対しない

どうしても今日中に終わらせないといけない仕事が残っていたりや緊急のトラブル対応で、やむを得ず残業する日もあるでしょう。

でも、就業時間を過ぎたのにだらだらネットサーフィンしたりタバコ吸って駄弁ったり。

そんななんとなく残業をするのは論外。

そんな状況を黙認している会社も論外。

 

職場がそんな雰囲気だと、上司先輩の顔色を伺いお付き合い残業をしてしまう日もあるでしょう。

空気を読む必要なんて全くない、終わったらすぐに帰ればいい。

周りの人はあなたに時間を与えてくれるわけでもなければ、人生を変えてくれるわけでもない。

 

 

お酒をやめる

たまに飲むお酒は最高だ。

そして、酔っ払って気持ちいい気分でYouTubeを見てお風呂に入ってコテッと寝る。

夜のアルティメットスペシャスーパータイムだ。

ただ、そんな過ごし方をしていると1週間ってもう秒で終わりません?(笑)

僕はそうでした(笑)

 

お酒をやめると、夜の時間が本当に長くなる。

比喩とかではなくて本当に有効的に使える時間が長くなります。

お酒をやめて最初のほうは、宝くじで大当たりして急に大金が口座に振り込まれてくるのと同じくらい困惑した。いや、当たったことないけど。

 

突如降ってきたこの時間を有効的使おうと自然と色んな物事に手を付け始める。

ブログを書いたり、部屋を掃除したり、家サウナなんてものを発明して実際にやったみたり。

それでは事足らず、しまいには読書の習慣なんて1mmもなかったのに本を読み始める。

 

ついでにお金も浮くので一石百鳥です。

 

 

SNSの使い方を見直す

InstagramTwitterTikTok 

やってないと変人扱いされる現代の3種の神器

 

・呼吸するようにインスタのストーリーで他人の人生を眺める

・画面に穴が空くレベルでTwitterのタイムラインをスクロールする

・思考停止でTikTokを見ていて気付いたら何故か外が明るい

こんな経験ありません?

だとしたら、とてつもなく膨大な時間SNSに食べられてしまっています。

 

例えばインスタ。

世界一どうでもいい近況報告、ただの愚痴、SNS用の見栄っ張り投稿

これらから自分の人生に役立つ価値のある情報は得られるでしょうか?

それなら、何もしないでボーーーッとしているほうが100倍マシに思えます。

 

SNSの使い方を見直してみませんか?