積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

インスタは麻薬だった話と、一週間断った効果。

2022/09/29(木)20日

 

ふと気付いた。

「呼吸するようにインスタ開いてね?」

 

 

 

 

現状

 

朝起きてストーリー

家出る前にストーリー

職場についてストーリー

昼休みにストーリー

仕事終わったらストーリー

家帰ったきたら手洗いうがいしてストーリー

ご飯食べながらストーリー

お風呂からあがってストーリー

寝る前にストーリー

 

インスタに限らず、SNSは上手く利用すれば得られる効果も大きいと思う。

例えばこんなブログなんかの 情報発信 にはめちゃくちゃ強い。(特にTwitter

ただ、情報の受け手にはどんなメリットがあるやろか?

 

いやない。

 

たまーーーに流れてくる同級生の近況報告ストーリーなんかを見て

「久しぶりやなー元気にやっとるんかな??」と思うくらいで、

あとは思考停止で他人の人生を眺めているような気がした。

投稿するわけでもなく、ストーリーに何かを載せるわけでもなく、

ただただストーリーを流し見る日々。

他人の人生を生きすぎている。

 

行動

 

アカウントは残して、インスタのアプリをiPhoneから削除した。

削除しても我慢出来ずに再インストールの繰り返しになってしまう人はもうアカウントも消してまえ(笑)

 

「ホーム画面から取り除く」ではなく 「Appを削除」。

 

ホーム画面から取り除くだけじゃダメ!

ホーム画面を一番右にスワイプすると出てくる謎の画面からひょっこり顔を出してくる。

こうして、iPhoneを開いただけではインスタと出会えない環境を作り上げた。

 

ここからインスタの本当の怖さを知った。

 

無意識にiPhoneを開いて、手が勝手にインスタのあのマークを探し始める。

「あ〜そういえば消したんだった」iPhoneを閉じた10分後、

また手が勝手にインスタのあのマークを探し始める(笑)

 

そんな自分にドン引きして、また閉じるの繰り返し。

3日ぐらい経ってようやくインスタがない生活に慣れ始めた。

 

効果

 

・他人の人生に時間を使いすぎていたことを実感できた

 →自分の時間の使い方を考えるキッカケを作れた

 →単純に今までインスタに費やしていた分だけの時間が生まれた

 

・自分に対する関心の矢印がめちゃくちゃ大きくなった

 →自分の頑張っていること(早起き/ブログ)により注力できるようになった

 →自分がやりたいことを探す

 

・人の投稿やストーリーを見て、謎に落ち込むことがなくなった

 →自分の感情に振り回されることがなくなった

 →パフォーマンスにバラつきがなくなった