積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

無駄使いの徹底削減が、支出<収入の構図を加速させる。

2022/09/18(日)9日目

 

下の続き。

noname24.hatenablog.com

 

結局貯金するためには、

支出<収入 を継続させるほかないのでは!? とバカなりに気付いてきた。

収入を増やして支出を減らす、そして当然この差が大きければ大きいほど効果も大きい。

その手段はネットの海に多く転がっていると思うけど、自分のような貯金ビギナーでも比較的取り組みやすいものは何なのか?

 

 

まずは、支出入別の手段一覧も簡単にまとめてみた。

 

収入を増やすの部

・不要なものを売る

・現職での役職を上げる

・現職より給与の良い会社に転職する

・ブログやYouTube、投資等の副業で稼ぐ

・積立NISA等の積立投資で長期的な資金運用をする

 

支出を減らすの部

・家賃を抑える

・食費を抑える

・光熱費プラン変更、そして抑える

格安SIMへのキャリア変更

ふるさと納税で節税する

日頃の無駄使いを徹底排除する

 

日頃の無駄使いを徹底排除する。

日頃の無駄使いを徹底排除する。

日頃の無駄使いを徹底排除する。

日頃の無駄使いを徹底排除する。

 

無駄使いは誰でも減らせる

 

さぁ貯金しようとなっても、例えば過度な断捨離をしたり食費を極端に落としてしまったりするのは多分継続しない。

積立NISAみたいな積立投資は長期的に資産形成をしていくものであるらしく、短期的に稼いでやろうみたいな気持ちでは多分足元すくわれそう。

しっかり勉強して知識を付けた状態で取り組むんだったらどの手段も着実に成果に繋がるものだと思うけど、最初に取り組むものとしてはハードルが高いんかなぁと...。

 

一方、無駄使いはただの無駄でしかないから価値がない。

人間ときには非情で冷酷で感情のないロボットになる必要もあると思う。

 

以下、自分が実践している一覧とその方法。

 

職場の自販機で130円のコーヒー(500ml)を買わない

自販機で買っているコーヒー代/月を計算してみると

1日平均2本 260円 × 月の出勤日数22日 = 5,720円 もかかっているらしい(笑)

 

すぐに500ml容量の水筒を2つ買って、80円のトップバリュコーヒー(950ml)を入れていく生活に変えた。(水筒1個じゃ足りないから)

その結果

1日80円 ×  月の出勤日数22日 = 1,760円 にまで抑えることができた。

※初期投資代:水筒2つ 1,600円

ステンレスボトル オーロ(ブラック)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

1ヶ月目から初期投資代を回収し -2,360円

2ヶ月目以降は毎月 -3,960円

年間で 45,920円 の削減

 

毎日金麦1缶を買わない

157円×30日 = 4,710円 

安いスーパーで買っても、110円 × 30日 = 3,300円

お酒の飲んでしまうと夜の時間が全部無駄になってしまう、あと意外と高い。

思い切って断酒した。

 

1ヶ月で -4,710円

年間で 56,520円 の削減

 

セブンで焦がし醤油仕立てチャーハンおにぎりを買わない

個人的ナンバーワンおにぎり

あまりにもあまりにも美味しすぎて、気付いたらこいつを握りしめてセブンから出てくることがよくある。

ただ、この激ウマおにぎりに限らず、コンビニはあまりにも高すぎる。

その手軽さと店舗数の多さ故に多くの人を引きつけ、引きつけ、家計にボディブローを効かせている。

不用意にコンビニに入るのは気をつけたほうがいい。