積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

【月2万】ブログ名の由来である”つみたてNISA”をついに始めました。

ブログを始めた今年半ばくらいから始めようとしていたつみたてNISA。

そもそもこのブログはつみたてNISAのポートフォリオを毎月公開することを目的に始めたのに、その1記事目から「ブログ毎日更新します」という具合に本来の目的とは若干ズレたスタートを切ってしまったばかりにいつの間にか脳筋継続バカブログになってしまっていました。

 

そして最近、やっとのことで始めました。

SBI証券口座は開設したものの「マイナンバーカードの登録が必要やで」と一蹴されすぐにマイナンバーカード申請、交付まで3ヶ月くらいかかりました。

もっと早く申請しておくべきだったと反省。

www.nikkei.com
こんなにも国主導でNISAを推し進めるのは、この少子高齢化現代社会において今の年金制度だけでは10年後20年後の社会を支えきれなくなると国が一番自覚しているからとも思う。
「老後資金はテメーら自身で形成しろ、貯蓄について自分から自発的に勉強しろ、システムだけは整えてあげておくから後は自分で頑張ってくれやホイジャノ」みたいなスタンスに見える。

長期・積立・分散 というおなじみの投資大大大原則に倣って、とりあえず米国株式に月2万ぶち込みました。
現段階で自分が思う「もし全部溶けても自分が涙を流せば周りに迷惑を掛けずに済みそうな額」が月2万といったところでした。
少し弱気な金額ですが、やっぱり満額の33,333万円突っ込んだほうがいいんでしょうか...有識者の方がいらっしゃったら教えてください。


米国頑張れ。