積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

【朝渋BOOKS】早起きの猛者が集う”朝活イベント”に参加してみた。

ずっと気になっていたある朝活イベント。

なかなか一歩を踏み出せずにいた毎日にサヨナラを告げ、満を持して参戦。

そのレポートと個人的感想を紹介します。

 

 



そのイベントの名は朝渋BOOKS

日本最大級の朝活コミュニティ「朝渋」さんが主催されています。

 

幅広い分野の著者による基調講演やトークセッション、参加者からの質疑応答等で構成されています。

普段は平日朝の7時半〜9時で不定期に開催されているとのこと。

まさに朝を極めし者達による知の交流会。

コロナ禍以降はオンライン(ZOOM)も取り入れ、現在は来店参加オンライン参加を選択できる形式になっているみたいです。(今回はオンラインでの参加となりました、なんと無料...)

ちなみに200を超える開催回数で、土曜日開催は今回が初めてだったらしい(笑)

 

今回の朝渋では現地の代官山蔦屋には約30人、オンラインではなんと約250人、早起きに命を燃やす全国津々浦々の猛者が多く参加していました。

 

本イベント主催の「朝渋」代表・5時こーじさん(@kojijico)による挨拶でイベントが始まりました。

なんと幼少期の頃から 22時就寝5時起床 の生活を続けているらしく、前職のベンチャ一在職時には誰よりも早く出社してオフィスの鍵を開け、その結果就業時間も前倒しになったらしいです。

一人画面の前でニヤけてしまった。(もちろんいい意味で)

 

そしてついに今回のゲスト登場。

フリーランスのライターとして活躍するいしかわゆきさん(@milkprincess17)

今年の8月には2冊目となる本も出版されています。

 

(この記事を書く前にポチりました)

 

ポンコツ・ゆるふわ・ほどよく

 

僕の思考や性格もこの3点キーワードに少し近しいものがありました。

「だとしたら 今後の生き方の参考になる道標 を得られるかもしれない」という理由もありトークイベントへの参加も決めましたが、予想は見事に裏切らることに...

 

ただの”ポンコツ・ゆるふわ・ほどよく”ではなくて、

とても洗練された”ポンコツ・ゆるふわ・ほどよく”でした。

いしかわさんご本人も仰っていましたが、話の内容が全然ゆるふわじゃない(笑)

朝の少し寝ぼけた頭でも話をスッと取り込める、思考の言語化能力の高さ。

これがフリーランスで活躍するライターさんか...すごい...という具合に終始聞き入っていました。

 

そのお話のなかで最も印象的だった言葉が 人の得意は意外とバラバラ だということ。

人はみんな自分のスキルを交換しながら生きている。

オールマイティーを目指すよりも 自分だけの必殺技 を持てるよう、得意なことを磨きに磨いたほうがいい。

 

「でも、その得意なことが分からない...」

 

そういうときは 人に聞いてみること も効果的らしいです。

人からはよく褒められるけど、自分ではいまいちピンときていないもの。

人に聞いてみたら案外たくさんの得意を発見出来るかもしれません。

 

 

朝からとても濃密な時間を過ごすことが出来ました。

皆さんも是非参加してみてくださいね。

 

#朝渋 #朝渋BOOKS #いしかわゆき #ポンコツ本 #早起き #朝活