積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

両親が死ぬまでに一緒に過ごせる回数を計算してみた。

2022/09/23(金)14日目

 

3連休初日、鈍行新幹線に乗って実家に帰省しておりますなうです。

そんな新幹線車内で「親が死ぬまでにあと何回会えるやろ」みたいなことを思いついたから、記事にする。そんな自分の思考が少し怖い。

 

ー登場人物ー

自分=24歳

母=54歳(※平均寿命:87.74歳)

父=47歳(※平均寿命:81.64歳)

厚生労働省「簡易生命表(令和2年)」

 

 

いまは実家に住んでおらず、今後地元にUターンしない限りは1年間で会うのは正月とGWとお盆の3回程度。

現年齢と平均寿命を考慮すると、両親ともにあと34年くらいは生きてくれる計算。

 

結果 132回

多いと言われたら多いし気がする。

少ないと言われたらめちゃくちゃ少ない気もする。

 

ただ、世の中にはこの数字をもう0から増やせない人も多くいるし、この数字が明日には0になる可能性もある。

今数えられる数字があるだけすごく幸せなことなのかもしれない。

 

数字を簡単に弾き出してくれるWEBサービスもあるみたい。

数字を知ることで数字を意識して、会えた時の時間を大事に出来るかもしれないねー。

https://www.seeyourfolks.com/