積立NIKKI

「〇〇」×「継続」を主軸に情報発信します。

「毎日更新はやめろ」みたいな記事を見て、早くも心が折れかける。 

2022/09/12(月)3日目

 

以前のGW、実家に帰省した時。

Switchが誰にも使われずに放置されていたから「誰も使ってないから持っていっていいよー」と家族の了承を得て一緒に持ってかえった。

妹よりSwitch返還命令が発出され、今日ヤマトに行って郵送してきた。

なんだこれ。全く使ってなかったからいいけど(笑)

 

 

今日の昼休み

「毎日ブログ書いている人ってどのくらいおるんやろう」

「やっぱ皆辞めていくもんなんかな」

そんなことが気になって調べてみたら、

 

・【逆効果】ブログ毎日更新はやめとけ!メリット・デメリットを徹底解説

・【悲報】毎日更新はブログに逆効果!読まれるために本当に大切な5つポイント

・ブログの毎日更新は絶対NG!週2回の更新頻度で記事の質を高めよ

 

このインパクトのあるタイトルだけが先行して目に入ってきて、「これからできれば毎日更新頑張りたい」という心をぽっきり折られかけた。

けど、読み手を引きつけ尚且納得させられるような内容の記事ばかりで、さらに心折れかける。

 

継続することの効果に関してはどの記事も同じような意見で、少し安心。

 

 

①読み手の心に語りかけるインパクトあるタイトル

②その期待を裏切らない結論ファースト

③ただ、メリットとデメリットは存在するよね

④結論

 

 

ある物事の是非を問う伸びてる記事には、こういう構成がしっかりと叩き込まれてるんやなぁと昼休みに実感。「カギカッコつけとけば跳ねるやろ!」っていう自分のアンポンタンな思考でこの域に到達するのはちょい程遠いと思った1日でした。

まずは継続してみないと、何が良くて何が悪いかは分からないと思うから、ひとまずは継続の方向でいく。

 

東海オンエアの動画にこういう趣旨で好きな動画あるので張っておく。

ボンサバドゥ!

 

前編

www.youtube.com

 

後編

www.youtube.com